藍猫るちこの日々成長。

大好きなコスプレのこと、創作活動のこと、資格習得や貯金のこと、オタク同士の同棲日記…いろんなことを綴っていくブログです。日々一歩ずつ、成長!

カテゴリ: 創作活動

先日、ココナラに出品してみましたという内容の記事を書いたのですが、

なななんと今月26日にココナラ公式サイトで

「オリジナル名刺制作サービス特集」が組まれまして、

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そこの記事になんと一番上に

私のサービスが紹介してもらえましたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


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わーいわーい嬉しいなぁ

しかし、これ掲載されても何のお知らせも来ないから、
自分で見つけなければいけないのは大変ね



さてさて、こうやって特集されれば利用者さんも増えるかな
と密かに期待しているのですが

まだ1件だけしかサービスを出品していないので、
そろそろ何か他のサービスもやりたいですね


500円で出品できるもので今考えているのは…

 人物写真のレタッチ

 商品画像などのパス切り抜き


とかかなぁ…

イラスト描きますとかは、遅筆なので労力以上の利益が見込めないので無理だなぁ(´・ω・`)

むしろ、自分で描いて自分でグッズやゲームにして頒布したほうがまだまし


とりあえず、現在30000件以上の数のサービスが出品されているので、
どんなサービスが人気なのかなーとか調べながら、それを応用して自分のスキルを活かして、かつ需要のあるサービスを探したいと思います


やっぱり自分のスキルがお金になるのは嬉しいですよー


ココナラ公式サイトはこちら


私もデザインスキルを活かして出品中(`・ω・´)
デザイン名刺を制作します!【ai、eps形式での納品OK】

ココナラ(coconara)というサイトをご存じですか??

coconala.com

自分のスキルをワンコイン(500円)出品して、
それを売り買いできるサービス
を提供しているサイトです

公式アプリもありますよー

私は1年ほど前にココナラに登録したのですが、ずっと出品してみたいなーと思いつつも
なかなか1歩が踏み出せず、放置していたのですが…

先月あたりにやっと1件出品し、ココナラ出品ユーザーの仲間入りを果たしました

私は本業がデザイナーなので、デザインのスキルを生かして、
まずは「名刺制作」という案件を出品してみました

こちらから出品ページに飛べますので、
興味がありましたらぜひぜひご依頼くださいませー

デザイン名刺を作成します【ai、eps形式での納品OK!】


ココナラでは「占い」・「イラスト」・「デザイン」が人気ジャンルになっているようです


まだ1件しか出品していないですが、ゆくゆくはいろんな案件を出品して、
ココナラを利用して月に数万円単位で稼げるようになったらいいなーと考えています


ココナラは、ユーザーが購入した商品に”評価”を入れることができるのですが、
この”評価”はとても重要になってくるので、
はじめてココナラに出品した方は「無料お試しサービス」を設定して
数件無料で出品してみることをおススメします

私も、名刺制作ははじめ3件だけ無料お試しサービスとして出品しました。

有難いことに即日完売したのですが、その方々に良い評価を戴いたおかげで、
その後有料販売した際も、あっという間に利用枠(私は1度に受注できる依頼件数を5件までに設定しています)
の上限に達するくらい、ご注文を戴いています

また、ココナラではじめて商品を購入する際にも、まずはやりとりの流れを把握するために
無料お試しサービスを探して試してみるのがいいんじゃないかなーと思います。

※ココナラには「おひねり」という追加料金が必要になるサービスもあるので、注意です!
出品者側は、「おひねり」を利用してより自分の商品に価値を上乗せすることも可能です


ぜひ、ココナラに興味を持って、登録してはじめてみようかなーという方は、
るちこの紹介コードを使ってください~

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るちこの紹介コードを使ってそのまま登録する場合はこちら


登録時に上のコードを入力すると、500ポイント(1ポイント=1円)がもらえるので、
500円のサービスが実質タダで利用できますよー


また、今後のココナラでの出品状況もブログで更新していきたいと思います

先日、バレンタインの日(2/14)に、神戸のスタジオにてコスプレ撮影をしてきましたー

東方の射命丸文ちゃんというキャラをやってきました

天狗あわせということで、椛とはたてと一緒に撮影してきました 

というわけで、お写真を掲載しますー

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文3

文2-2


こんな感じで撮影していただきました

この衣装や小物は、全て手作りしました

布を買ってきて、ミシンで縫ってつくりましたよー

また、この衣装の作り方なども紹介していきたいと思います


でわ今からお仕事いってきまーす 

前回のブログで、Unityの勉強会に行ってきました!という記事を書いたのですが、

そもそも、ゲーム制作にあまり馴染みがない方は、「Unityって何???」ってなってると思います。

なので、今回のブログではUnityって何?Unityで何ができるの??など
Unityの紹介を行っていきたいと思います!

*Unityってなぁに?*

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Unity(ユニティ)は、パソコンにダウンロードして使用するソフトです。

こちら のサイトから「無料」でダウンロードが可能です。
※右上のDownloadボタンをクリック

(もっと機能が充実した、法人向けのプロフェッショナルバージョンは有料です)

Windows、Macどちらでも利用できます。

*Unityで何ができるの?*

Unityは「ゲームを開発するソフトウェア」です。

Unityを応用すれば、ゲームだけでなく、ムービーやアプリケーションの開発などにも利用できます。

*Unityを使用するメリットは?*

まずは、なんと言っても「無料」で使用できるツールであること。

プロの現場でも利用されているソフトですが、個人開発者でも比較的簡単に
ゲームを開発できるように設計されています。
利用ユーザー数も多いので、様々なチュートリアルや日本語書籍も充実しており、
全世界でたくさんの開発者・開発会社が利用しています。

2Dゲーム、3Dゲーム共に本格的なゲーム開発が可能。

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様々なジャンルのゲームが作成可能です。
(RPG、アクション、シューティング、シミュレーション、ノベル、アドベンチャー、リズムゲーム、ソーシャルゲームetc…)

また、全世界のプロの開発者が日々どんどん新しい”アセット”を提供している
”アセットストア”というものが利用できます。

アセット…キャラクターモデル、プロップ、マテリアルにテクスチャ、背景ペイントツール、ゲーム制作ツール、オーディオ エフェクト、音楽、ビジュアル プログラミング ソリューション、スクリプト、エディタ機能拡張など

アセットストアから購入&ダウンロードしたアセットをUnityで使用することによって、
クオリティの高いゲームが簡単に作れます。
※アセットは無料のものもたくさんあります。

たとえば、こちらのというアセットを利用すれば、
なんとノベルゲームが「エクセルに文字を打ち込むだけで」簡単に作成できてしまいます。

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便利ですね~~
私も宴は購入したいアセットのひとつです!

作成したゲームが様々なプラットフォームで動く

作成したゲームは、PC上で動作することはもちろん、ブラウザ上、iOS・Androidアプリ
さらにライセンスを取得すれば家庭用ゲーム機(プレステ、Wii、Xboxなど)用のソフトだって開発できちゃうみたいです!

わくわくしますねー


*Unityを使用して作られたゲームの紹介*

普段、私たちが遊んでいたり、目にしたことのある有名なゲームも、実はUnityを利用して作られているものがあります。

たとえば、

● 魔法使いと黒猫のウィズ
● 白猫プロジェクト
● ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
● ケリ姫スイーツ
● ほしの島のにゃんこ


などなどなど…

主にiOS・Androidアプリ制作に多く使われているみたいですね。
他にもさまざまなゲームが制作されています!


どうでしょうか??
Unityがどういうものか、少しでも伝わったら幸いです

そして、ここまで読んで、自分もゲームを作ってみたい!!と思った方がいたらとてもうれしいです!

私もがんばりますので、一緒に楽しくゲーム作りをしましょう

Unityについてもっと詳しく知りたい方はこちら(公式ホームページ)

本日、関西同人ゲーム制作者交流会様主催のUnity勉強会に参加してきました

関西で安い会費でUnity勉強会が行われる機会はまだまだ少ないので、 とても良い機会だ!と思い参加を決意しました

会場は堺筋本町の大阪産業創造会館という会場で行われました。
一人一人にパソコンの貸し出しがあるので手ぶらでの参加もOKでした

内容は、Unityをダウンロードしてみる所からはじまる超初心者向けの勉強会でした

実は、私はUnityを触るのは全くの初めてのド素人だったのですが、
ちゃんとダウンロードやユーザー登録の仕方から、前のプロジェクターに講師の方のパソコンの画面が映し出され、ゆっくりと分かりやすい説明付きで進行されるので、全くゼロの状態からでもなんとか付いていけました

ちなみに、今回はユニティ・テクノロジー・ジャパンという会社から鎌田さんという講師の方がお招きされて講座が開かれました

今日のテーマは「Unity3Dで簡単なゲームを作ってみよう」というものでした。 

3Dゲームで、キャラクターが自動で走りながら前進し、左クリックでジャンプ、右クリックでスライディングしながら障害物を避け、ゴールまでたどり着ければクリア
途中で障害物にぶつかればゲームオーバーというゲームを開発してみようという内容でした

実際にモデルなどを配置していき、そのキャラクターなどにどんな行動をさせたりアニメーションをさせるかなどを指示をする方法などを学びました。

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キャラクターがフィールドを駆け抜けて、実際にちゃんとジャンプしたり、ぶつかって倒れて悔しがったりしてる所を見ると、これ自分で作ったんだよ!!と感動しました

UnityはC#という言語でスクリプトを書く部分があるので、そこらへんもしっかり勉強したいなぁと思いました。

あと3Dゲームを作るならUnityとは別のソフトを使ってモデリングしたりする技術も必要だなぁと…

今後たくさん勉強しなきゃいけないこともありますが、楽しんでゲーム作りをしたいです!

 勉強会の後は、希望者のみで居酒屋で懇親会を行いました

実際にみなさん何かしらゲーム開発をしていたりシステムエンジニアをされている方ばかりだったので、たくさん情報交換ができました。
新しく作った名刺もたくさん配れてよかったです

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講師の先生も隣で飲んでいらっしゃったので、たくさん質問を飛ばしました(笑)

あと、ユニティ・テクノロジー・ジャパンさんはコミケの企業ブースとして出展もされているようなので、コミケの話題でも盛り上がりました

Unityの公式キャラのユニティちゃんがめちゃくちゃ可愛いんですよ…!!

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今日の勉強会の参加者全員が貰えるおみやげで、ユニティちゃんのステッカーやらいろいろ頂けたのでとても嬉しかったです

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あ、そうそう。今日の勉強会で使用したキャラクターはUnityちゃんだったんです!
走り回る3Dのユニティちゃんがとにかく可愛かったです(笑)

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今後の目標としては、Unityを使ってたくさんゲームを作っていきたいです。
今Unityで開発したいなぁと思っているのは

・2Dシューティングゲーム(弾幕系)
・ノベルゲーム(スマホアプリ)
・アクションゲーム(走りながら敵を斬り倒していくゲーム)
・シミュレーションゲーム (農業系)


を、構想中です!!

先日新しいUnity関連の書籍を購入したので、独学でもバリバリ勉強してどんどん新しいゲームを開発していこうと思います 

同人ゲーム制作者交流会様ではまた次回もUnity勉強会の開催を検討されているそうです。
もし興味のある方が居ましたらチェックしてみてください
私も予定が合えば参加します 

ちなみに、ここまで読んでいて「Unityって何ぞ…?」
って思った方も多いとおもいますので、次回はUnityって何?というテーマで記事を書きたいとおもいます。…といっても、私もまだまだ全然よく分かってないので(笑)分かる範囲で書きますね 

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