藍猫るちこの日々成長。

大好きなコスプレのこと、創作活動のこと、資格習得や貯金のこと、オタク同士の同棲日記…いろんなことを綴っていくブログです。日々一歩ずつ、成長!

カテゴリ: お出かけ日記

いつもブログをご覧いただきありがとうございます
藍猫るちこと申します(*・ω・)ノ

4月10日は旦那氏のお誕生日でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

丁度、この日は私の祖母の七回忌法要が京都のお寺で行われることになっており、夫婦揃って参列したため、夜は京都でお誕生日のお祝いをすることにしました

京都に遊びに来た時によくランチを食べていた「八代目儀兵衛」というお店が祇園四条駅近くの八坂神社の目の前にありまして、いつもお昼時はとてつもない行列が出来るので、休日のランチは、オープン2時間前から並びます。ランチは定食メインで、ごはんは何杯でもおかわり無料です

八代目儀兵衛は、”お米マイスター”が厳選したお米を、一番美味しいご飯が炊けるという専用の硬度のお水で、オリジナルの土鍋で炊き上げたこだわりの白米が堪能出来るお店として有名です

 今回は奮発して、初めてディナーをいただきました


休日の夜は予約だけで満席になるため、予約以外のお客様は入店をお断りされていました
ホームページで予約状況を確認してから電話で予約可能なので、夜ごはん食べたいなーという方は、必ず予約してから訪ねてみてくださいね


夜のコースは値段によって2種類に分かれるのですが
せっかくお誕生日なので、奮発して、お値段が高い方のコースにしました

 
コースの内容はこんなかんじ

image

食前酒にオリジナルライスワイン「絆」
酸味の効いた日本酒のような感じ。白ワインに近いかな


image

上品な味の雑穀米粥。
薄味だけど、桜の塩漬けがアクセント。
ふんわり桜の香りが漂います

image

京野菜のバーニャカウダ。
真ん中のソースはへしこと米油のソース
これがめっちゃ美味しかった

旦那氏は「へしこが日本酒のつまみになる…」と絶賛してました

image

とても可愛い盛りつけに感動
3種の手まり寿司(桜鱒・鯛・穴子)
菜の花とおじゃこの生姜醤油和え
青りんごのガリ

隣に外国の方(スペイン人だったかな?)が居たのですが、
職人さんに「よければ傘をお持ち帰りください」と言われて
とても喜んでおりました。粋ですな

image

職人が遊び心を持って考えたメニューだそう。
奥に刺さっている稲穂のようなものは
米油で揚げたポン菓子みたいなもので
白い部分をつまんで食べることができます。

とても美味しかったー

image

メインディッシュの白米が炊き上がりました
とてもいい香りが食欲をそそります
ツヤツヤで、米粒が立っているというのが分かる。
一口頬張った瞬間に米の甘みが口のなか全体に広がります。

image

ごはんのお供といただきます
お漬物、鯛、ちりめんじゃこ、しらす、あさりの佃煮、青菜、鰻巻き、炙り塩海苔
どれもご飯との相性抜群。日本に生まれてヨカッター
ごはんおかわりしました

image

最後はおこげをお茶漬けにしていただきます。
香ばしいほうじ茶と、丁寧にとられたカツオ出汁は
とても良い香りがします。

image

最後に、桜餅と苺ゼリーをいただきます
お抹茶がとても美味でした。


これが、今回いただいた”祇園コース”になります。
写真を取り逃がして、ここに載せていない料理も若干ありますが…

また、コース内容は季節ごとに変わります
(これは卯月の祇園コース)

夏・秋・冬のコースもぜひ食べてみたいです


京都祇園の米料亭
八代目儀兵衛




▽ぽちっとクリックしていただけたら励みになります♪▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


自分磨き ブログランキングへ

 


昨日の土曜日は午前中に打ち合わせの仕事が入っていたので、
ちょっくら西宮へ…

昨日も37度越えの猛暑日でしたね
スーツでの移動はめちゃくちゃ暑かったです

さてさて、昨日は1日で「映画の日」ということで、近所の映画館では1作品1100円で観れる日でした(1000円から値上がりしたようですね

 7月31日公開の「ミニオンズ」を見てきました

EXP=1438558888


妹に勧められてから怪盗グルー作品を2本観てハマり、ミニオンズの可愛さに魅了され続けていたので今回の公開は本当に心待ちにしていました

仕事帰りに映画館に寄ってチケットを購入
開演まで時間があったのでランチ外食をしてから一旦帰宅して、洗い物したりお昼寝したりしてから映画に行きました

image


さてさて、「ミニオンズ」ですが、観客は子供連れのファミリーやカップルが多かったですねー

最初から最後まで観客の笑い声が絶えなくて、とても楽しい映画でした


→そもそも、ミニオンて何?

EXP=1438558888


人間が生まれるよりもずっとずっと前の紀元前の時代から存在する、黄色い生き物「ミニオン」
バナナが好きで、好奇心が溢れていて、ちょっとおバカだけど情に熱いヤツら。

彼らの生きがいは「史上最強最悪の悪党”ボス”に仕えること」

ボスが居ないと、抜け殻のようになってすべてのやる気を失ってしまう…。


今回の映画は、ミニオンが「史上最強最悪の悪党、”怪盗グルー”に出会う前」のお話で、自分たちのボスを探して旅に出るというストーリーです。




とりあえず、ミニオンは「ミニオン語」みたいな言葉をしゃべるので、ほとんど何を言っているのかわかりませんw
前後の人間の会話やナレーション、ミニオンの動きでなんとなくわかる程度です

でもそれが可愛くておもしろい!

怪盗グルーシリーズを観ていない人でも、ミニオンズを先に見てから過去作を観てもおもしろいと思います。

怪盗グルーシリーズは怪盗グルーや子供達が主人公な感じがしますが、ミニオンズはミニオンたちが主人公なので、終始かわいいミニオンが観れてウキウキでした

またDVD化したら観たいなーと思います

あと、USJでもミニオンが大活躍しているみたいなので、USJにも遊びに行きたいですね

 

怪盗グルーの月泥棒【Blu-ray】 [ スティーヴ・カレル ]

価格:1,500円
(2015/8/2 08:46時点)
感想(13件)





▽ぽちっとクリックしていただけたら励みになります♪▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


自分磨き ブログランキングへ

前から行きたい行きたいと思っていたバラ園に行ってきましたー

御堂筋線の「淀屋橋駅」で下車

そのまま公会堂方面へ5〜10分くらい歩いたところにある中之島公園の1コーナーです

意気揚々と行ったはいいのですが

時期的にちょっと遅かったみたいで… 
バラが殆ど刈り取られていました


ちゃんと5月上旬あたりに行っていれば、満開のバラが見られたみたいなのですが…とても残念です
来年リベンジします


とりあえず、まだ辛うじて咲いていたお花のみ写真をUPしていきますー

image

バラらしい真っ赤なバラ!
名前も「熱情」というらしいです



image

白いバラ、真ん中に向けてピンクのグラデーションになっているのがかわいいです
「ミミ エデン」という名前です

image

「アルティッシモ」というフランスのバラ
バラと言われないと、花だけ見ると気づかないなぁと

image

 こちらもあまりバラらしくないバラ
どちらかというと桜っぽい気が?
でもバラなんです。「レッドプラネット」というらしいですが
全然レッドじゃないね…看板間違ってないかな??笑


こんなかんじで、色々な品種の花が咲き誇る(はず)なのですが
行くのが遅かったので、2割くらいのバラしか見れませんでした…残念

バラ園の入り口にある喫茶店では、バラを使用したドリンクやデザートも楽しめるようなので、
それも合わせて絶対来年リベンジするぞ!と誓ったのでした


とりあえず、「バラ園に行く」ということは達成できたので
「人生でやりたいことリスト100」からは削除しておきます

新しいリストを作成する際に、「バラが満開の時期にもう一度バラ園に行く」を追加しておきますw 


中之島公園 バラ園についてはこちら
(開花情報などもありますよ) 

先日、3月21日の土曜日(祝日)に開催された、
日本橋ストリートフェスタ(通称:ストフェス)に参加してきましたー


コスプレでの参加は、何回目だろ…4回目くらい?かな??

今回はポンバシショップ併せを企画して、

私がらしんばんの”らんらん”
お友達がメロンブックスの”めろんちゃん”
とらのあなの”虎々ちゃん”をやってくれたので
3人でコスプレあわせしながら、楽しんできましたー

image

写真 左 虎々ちゃん@すみこちゃん
    中央 めろんちゃん@あいりちゃん
    右 らんらん@わたし

でも、ストフェスは年々コスプレイヤーさんも撮影者さんも一般参加者さんも
参加人数がどんどん増えていってるみたいで、
もう堺筋は特に鮨詰め状態

目当てのコスプレイヤーさんが居ても、人の流れに流されて撮影どころではありませんでした…

更衣室も、4年ほど前とは違って、特設のテントがたくさん設置されて広くなってたり
していたけど、それでも1時間くらい並んでやっと入れるくらいで

着替えだけでどっと疲れてしまった私は、
撮影もそこそこに昼食を食べに行ったり、カフェでジュース飲んだりして
まったりと過ごしていました


あとは、痛車を見に行ったりしたくらいかなー?

あっという間に更衣室が閉まる時間になってしまいました

でも、やっぱり大勢の人がいろんなコスプレを楽しんでわいわいやるのは
楽しいな
ーと思います


アフターは大学時代の友人&私の友人の計12人くらい?で
焼肉食べ放題

image

たらふく食べたーーー

その後日付が変わるくらいの時間までカラオケしました
(もう年齢的にオールはきつい)


とっても楽しい1日でした!

また来年もできれば参加したいですー 

ranran

(Photo by HIDEさん)

ブログネタ
2015年の抱負は? に参加中!
今日は仕事終わりに友人達と今宮戎に行ってきました!

image


ブレたwww

こんな感じで、ずらーっと屋台が並んでます

屋台大好きなので、ものすごくワクワク

バジルフランク食べてー
鶏皮餃子食べてー
金魚すくいやってー

とても楽しかった

昔から夜店が大好きで、童心に帰るというか、テンション上がりまくりましたw

その後は、去年貰った笹を奉納しに今宮戎神社へ。

image


これを

image


奉納

その後、お詣りしてから新しい笹を頂き、福をつけにいきます!

鯛とか、小判とか、千両箱とか、ちりとりとか、お札とか…

それぞれ意味がある縁起物を購入して、笹に結びつけます。

それぞれひとつ1000円もする!!高い!笑

全部のせ5500円というのもあったけど、今年は3000円!と決めてたので、吟味して3つ縁起物をつけました

鯛←めでたい、大漁など
千両箱←お金がたくさん集まる
巾着←中に五円玉が入っている。ご縁がありますように

という感じで選びました(諸説あります)

仕事が大漁、お金に恵まれ、良い人脈が築けますように

笹は神棚があればその近く、ない場合は北に飾るとラジオで言ってたので
早速、自宅の北に飾ってみました。
うちの北は階段だそうなので、階段の一番上に飾りました(。-∀-。)

image


2015年は新しいことにどんどんチャレンジするぞ!

フットワークを軽く、時間を無駄にしない

いろんな人と出会う

皆さんの一年も、素敵な一年になりますように…(pq*´꒳`*)♥♥*。

↑このページのトップヘ