いつもブログをご覧いただきありがとうございます
藍猫るちこと申します(*・ω・)ノ

14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測しました。

私は丁度、バイト先の飲食店にいたので(日中はデザイン会社、夜は週一でお友達の飲食店でバイトしています) 地震があったことにしばらく気付きませんでした。

友達がスマホを見ながら、
「熊本地震だって!!物が色々倒れたりでヤバいみたい」という一言で地震に気づいたのですが、帰宅してテレビをつけてずっとニュースが流れているのを見て、やっと大きな地震があったんだなと気付かされました。

学校の体育館やグラウンド、 新幹線や車の中などで一夜を過ごさなければならなく、現地の皆さんは今も大変な思いをされています。

私たちも、日頃から防災に関しての知識を持つことや、準備をしておくことが必要だなと改めて感じます。

【地震がきたら】
倒れそうなものから逃げる、ドア・窓を開ける(避難経路の確保)

【地震が落ち着いたら】
ブレーカーを落とす
ガスの元栓を閉める
家にどこに避難するかのメモを残す
家の戸締りをして、家族や近所の人たちと固まって避難する


【日頃から気をつけること】
避難の際、集合場所を決めておく
LINEなど、災害緊急時にも使用できる連絡手段を家族で連携しておく
(祖父母などにも教えておく)
貴重品・防災グッズをすぐ持ち出せるように準備しておく


今思いついたものはこんな感じかな…

防災グッズに関しての記載も書いておきますね。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

新品価格
¥11,880から
(2016/4/15 01:22時点)



参考サイト:NHKそなえる防災グッズリスト
こちらのサイトは、イラストつきでわかりやすい防災グッズのリストをPDFでダウンロードできて便利です。
 
【備えておくべき防災グッズ】
現金
ティッシュ・ハンカチ
ウェットティッシュ
ロープ
通帳・印鑑・カード
ヘッドライト
乾電池
携帯ラジオ
・懐中電灯 
ポリ袋
軍手
LEDランタン
水 
非常食(カロリーメイト・カップ麺・缶詰など)
救急セット
簡易トイレ 
・毛布や上着(ひざ掛けなど、持ち運べる防寒具)


リュックサックにまとめて、すぐに持ち出せる、
家族みんながわかりやすい場所に準備しておくといいですね。


サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

新品価格
¥2,480から
(2016/4/15 01:25時点)




▽ぽちっとクリックしていただけたら励みになります♪▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


自分磨き ブログランキングへ