藍猫るちこの日々成長。

大好きなコスプレのこと、創作活動のこと、資格習得や貯金のこと、オタク同士の同棲日記…いろんなことを綴っていくブログです。日々一歩ずつ、成長!

2015年01月

昨日、「小説を執筆中だよー」という記事を書きましたが、

私が普段ゲームの企画をしたり、ホームページのネタをメモしたり、
シナリオや小説を執筆するのに愛用しているツールがあるので
今日はそれをご紹介したいと思います!

無料で登録してすぐに使えるのでぜひぜひ~

私が愛用しているのは、Evernoteというクラウド型のテキストエディタです
アプリやソフトをダウンロードしたり、WEB上からも編集・保存ができる便利なツールです。

evernote


Evernoteをはじめる

クラウド型なので、スマホ・タブレット・PCなどなど…
会員登録して共通のIDとパスを持っていれば、
いつでもどこでも、どの端末からでもログインして使えるので
とっても便利です!

もちろん、保存したテキストはサーバーに残っているので、
どこからでも同じテキストを編集できますよ~

私はこのテキストエディタツールを使って執筆中です。
他にも便利な機能があるみたいですがよくわかってないので(笑)

今後いろいろ試しながら使っていきたいとおもいます

今、小説を一本執筆中です

タイトルは

「放課後はナイショのふたり」

です!

ひとりはオタク、ひとりはギャル。
仲良くなるはずがなかった高校生の女の子2人が、
ある「ヒミツ」を共有したことで
徐々に距離を縮めてゆくー。

というお話。
全年齢向けのほんのり百合な小説です。
最後にドキドキ感動してもらえたらいいなーと
思って書いてます

完成した後のことは決まっていませんが、
今のところKindleなどの電子書籍で無料配布しようかなと
考えていますー

その後、挿絵フルカラー版や番外編、LINEスタンプなどで
収益を上げようかなと目論んでますw

私は普段企画やプロット担当ばかりで、シナリオはほとんど書かないのですが
(今まで自分のサークルで出したゲームでも、シナリオを全て担当したのは1本のみ…)

今後はライターとしての活動の幅もどんどん広げていきたいと思っています!

こちらの小説の執筆状況は、随時ブログで公開していきますね~

土曜日は、関西Webデザイナー勉強会に参加してきました

この勉強会に参加するのは3回目です。

今回の参加者は、主催者さん含め7人。ファミレスに集まって、Webデザインやコーディングなどの情報交換をする会です。

参加費は自分の注文したご飯代のみ!

現役のデザイナーさん、コーダーさんや、独立起業した方、勉強中の方などが参加して、わからないことをアドバイスし合ったり、使用ツールやデザインなどについて話し合います。

ノートPCを持ち寄り、実際にプロセスを見せたり、役立つWebサイトを紹介したりもします。


社内に居るとどうしても井の中の蛙になってしまう部分があるので、別のフィールドで活躍している方々から情報を貰えるこのような機会はとても貴重です

実際に、すぐに社に持ち帰って活用できそうなツールなども教わったので、有意義な時間になりました。

次は独立起業についても詳しく話を聞きたいです!

目指せ、20代のうちに起業!!

次回の関西Webデザイナー勉強会も楽しみにしています。

参加してみたい方は、mixiまたはFacebookで探してみてください

昨日は、天六にあるボディケア・整体 一歩様の新年会に読んで頂いたので、行ってきましたー

一歩様は、昨年オープンしたマッサージ店で、オープン当初からチラシやポスター、サービスカードなどの様々なデザインをやらせて頂いてます!(フリーランスの方で)

一歩 ホームページ

そのご縁もあり、今回マッサージとご飯を戴いていましたーありがたい!

マッサージめちゃ心地よかったです♪老廃物溜まりすぎてて痛かったけど…

次はオイルもやってもらおう

エビバルはコース料理で、おいしくてお腹いっぱいになりました


image



image



image



image



image



image



えびづくし



image


最後は名物のオマールえび!!


今年もお仕事戴けそうなのでがんばります

今週末に、インテックス大阪で開催される、こみっくトレジャーにサークル参加します!

自作のゲームを持っていきます
冬コミ新作もあります

さて、今日はちょっと小話を…

私は、ゲーム作りがすごく好きで、幼稚園児の頃からパソコンでお絵かきなどを始め、小学生の頃には父親に買ってもらった、クリック&プレイという海外のゲーム制作用ソフトや、ハイパーカードなどを駆使して、自分のイラストを使用してゲームを作っていました。

今では小学生からゲーム制作なんて珍しい話ではないですが、当時はやっとwindows95が出たあたり、私の開発環境は専らMacintoshでした。

そんな私の周りには、同じ年齢でゲームを個人制作している友人など一人もいませんでした。

しかし、私は諦めず、友人を自宅にまねいては、新作の自作ゲームを半ば無理やりプレイさせては楽しんでいました。

何を言いたいのかと言うと…

ゲームって、誰かにプレイしてもらって、そこで初めて誕生するものだと思うのです。

だって、自分で作ってるから、攻略方法も、エンディングも全部知ってるので、自分自身でプレイしたって何の面白味もありません。

料理だって、食べなければただ腐敗していくだけ。

漫画だって、誰かに読んでもらって初めて物語が生きるのです。


私は、それから約20年後、社会人になって暫くした頃、2週間で辞めた紙の製造工場の現場で、ゲームちゃんと作って誰かに遊んでもらいたいな…とぼーっと考えます。

それから、今のゲームサークルblackcamelliaを設立し、当時では考えられない、半年に1~2本のペースで新作を発表しています。


以前NHKでコミケの特集が放送されましたが、そこで取り上げられていたゲームクリエーターの女の子も、高校生ながらきちんと作品を世の中に発表しています。

私は二十数年掛かってしまいましたが…


自分で何か物作りをしているなら、それをきっちりと完成させて、世に出していくことが大事だよ!というお話でしたー

↑このページのトップヘ