さて、今日はまたまた英会話のお話です〜

1年間で英会話をしゃべれるようになる。

まぁ、ビジネス英会話とまではいかずとも、日本の街や海外旅行でとっさに英語で話しかけられても受け答えできるくらいには話せるようになりたい!と思ってます。

1年なので、丁度来年の11月末くらいまでには話せるようになりたいですね〜


そこで、ざっと計画を立ててみました
※勉強をしていく上で計画通りにならないこともあると思いますが、そこは臨機応変に…


 〜3ヶ月
テキストを使って英会話フレーズを覚える。
CDを聞きながら実際に発音。聞くことと声に出すことに力を入れる。
2900フレーズ全部は無理かもなので、実際に使いそうなワードを中心に
できるかぎり覚えていく。

3ヶ月目〜6ヶ月
フレーズを覚えることを続けつつ、日常生活している時に触れるもの、目につくものなどを
ノートにまとめる(日本語で)その単語を英訳して、それもついでに覚えていく。

海外ドラマをみる。

動画配信サービス「dビデオ」なら月額500円(税抜)で映画やドラマが見放題

まずは英語の日本語字幕で見て、慣れてきたら英語だけで見る。
覚えた英会話フレーズが出てきたらチェック

6ヶ月目〜9ヶ月
実際に会話してみる!インターネットの通話機能で会話のできる講座のようなものに登録してみる。


この時の使える予算は5000円未満ほどだと思うので、1ヶ月など短期間でもいいので、ネイティブの先生と会話してみる。
 
9ヶ月目〜12ヶ月
ラストは、実際に友達を作ってフランクな会話を楽しんでみる。
「日本のアニメ・ゲームやコスプレの文化を教えますので、英語で会話してくれませんか?」と募集して、外国のお友達を作る。
その子とメールやSkype通話などをして、英会話に慣れる、話せるようになる!



という大体の流れを計画しております

毎日30分は英語に触れる


という約束で、頑張っていきたいと思います〜

さて、自分はどこまでできるのかな?ドキドキです